【就活】通年採用制度のおかげで大学2年生の3月に大手メーカーの内定を頂いた話

ななみえるのお役立ち情報, ななみえるヒストリー

みなさんこんにちは!夢見るスマイルななみえるです!

今回は、就活の話。

  • 就活に漠然とした不安のある大学生
  • 就活を始めてみたいけど何をしたらいいかわからない学生

こんなみなさんのお役に立てる話になると思います!

大学2年生の冬から就活を開始

四年制の大学に通う大学生って、一般的には3年の秋・冬くらいから就活を本格的に始めると思うんですが、就活への不安と「楽しそう」というぼんやりとした期待があったので、大学2年生の冬から始動していました。

とはいえ、初めは何をしたらいいかさっぱりわからなかったので、とりあえず知っている企業や目についた企業の採用ホームページを見漁りました。

まずは好きなものからと思い、ディズニーのオリエンタルランド、USJ、劇団四季、旅行会社を見てみたり

家の冷蔵庫に入っていた食品の会社を片っ端から調べてみたり

知っている銀行、塾・予備校、映画を見たときは東宝や松竹、、、とか。

ハーゲンダッツってサントリーのグループなんだ!とか、色々面白い発見もありました。

大学1年生から内定をもらえる「通年採用制度」とは?

その中で、私がその日着ていたあったかいインナーを思い出して、それを販売している某有名アパレルメーカーの採用ホームページも見てみました。

すると、その企業は「通年採用制度」を導入していて、1年生から本選考を受けられて、内定が出れば大学卒業まで待って入社させてくれるということでした。

私でも本選考に参加して、今から内定をもらえるかもしれないんだ!それはすごい!

、、、って言っても、まだ就活や企業活動に関してなんの知識もない私がまさか内定をいただけるとははなから思っていなかったのですが、

ホームページを見てみると近々説明会が行われるようで、その枠がまだ残っていたので、「話を聞くぶんには悪くない」と思い、早速予約してみました。

「説明会」だと思って行ったら「説明選考会」だった。

いざ説明会に行ってみると、なんとそこには「説明選考会」の文字が。

ん?選考あるの?笑

かなりびっくりしたけど、企業のホームページはある程度読んだし、今回はお試し受験ってことでやってみるか、、と開き直って参加しました。

しかもびっくりしたことがもう一つあって、案内メールには「服装自由」と書いてあったので、私は完全に私服(白のふわふわセーターにブラウンのワイドパンツ、ピンクっぽいスニーカー、リュック)で出向いたのですが

私以外全員スーツでした。www

説明選考会は前半が説明会で、後半が選考会でした。

選考会では何をやるのか知らされず、その場で発表されるのですが、内容は「グループディスカッション」でした。

私以外はみんな3年生だったみたいで、物珍しそうな目で見られたのをよく覚えてます笑

私は初めての選考・初めてのグループディスカッションでどうしたら良いのか全くわかりませんでしたが、とりあえず自分なりに頑張って参加しました。

結果、なぜか選考を通過したのです!www

その企業に本気で入りたいってわけではなかったにせよ、選考ってものを体験してみる良い機会だと思ったので、進ませてもらうことにしました。

ワクワク!初めての面接

その次の選考は面接。

とりあえず志望理由とガクチカは準備して行って、あとはその場で聞かれたことをとりあえず答えました。

企業の面接ってこんな感じなんだな、と雰囲気を掴めて、本当に良い勉強になったと思います。

結果また通過することができて、さらにその次の面接も無事通過することができました!

たぶん面接で通過できたのは、

  • 2年生で受けに来ているという意識の高さ
  • 猪突猛進です!勢いの良さが取り柄です!という自己PRと行動が一致している
  • 御社の企業理念を言えて、それに共感していると伝えた

このあたりが理由だったんじゃないかな、と思います。

インターンを経て、ついに内定

次のステップは半日インターンシップで、実際に店舗に行って店長に教わりながら業務をやってみる、というものでした。

私はその時はまだ経営の仕組みとか、売上・利益・コストのこととかあまり知らなかったのですが、そういう知識を現場に密着した形で学べたのですごく良かったです。

その後インターンの振り返りを本社でやって、次の選考に進めるとのことだったので進んでみたら、それが最終面接でした。

で、最終面接も合格で内定を出します!とのご連絡を頂き、大学2年生の3月にして初の内定をゲットしました。

就活を始めるのは早くても早すぎることはない

この経験で得られたことはすごく大きくて、

  • 選考がどんなものなのか知れた
  • 初めての選考でも内定がもらえたことで就活への自信が持てた
  • 社会人になれる保証ができたので、その後の就活で好きなところだけに絞って受けられた
  • その後の他の企業の選考で「既に〇〇から内定を頂いていて、、、」と言うと、人事の方がかなり興味を持ってくれる

こんなにメリットがたくさんありました。

就活を控えている大学生のみなさん、探してみれば機会はたくさんあるはずなので、ぜひ探してチャレンジしてみてくださいね!!

では!バイバーイ!