Youtubeでモーニングルーティン・ナイトルーティンが大流行している5つの理由

ななみえるの頭の中

みなさんこんにちは!夢見るスマイルななみえるです!

モーニングルーティン・ナイトルーティンが大流行!

最近、Youtubeでモーニングルーティン・ナイトルーティンがめちゃめちゃ流行っているんですよね!知ってました!?

特に女性Youtuberは「みんなやっている」って言っても過言じゃないくらい、多くの人がやってます。笑

前の記事でも書きましたが、私の大好きなin living.さんも、チャンネル登録者数2万人から10万人に爆上がりした一番の要因はあのモーニングルーティンの動画だったのではないかと思います。

ちなみにin living.さんのモーニングルーティン・ナイトルーティン動画はこちら↓

モーニングルーティン・ナイトルーティン、なぜ流行る?

ではなぜYoutubeでモーニングルーティン・ナイトルーティンが流行っているのか?考えてみたいと思います!

他人の私生活を覗いてみたい

他人の私生活を覗いてみたい、という好奇心がまずあると思います。

特に「可愛いから」「憧れるから」という理由で見ているYoutuberさんだったら、どんな生活をしているのか気になりますし、朝晩食べているものとか、使っている物とか、起きる時間・寝る時間とか、知りたいですよね。

それに、すっぴんとか寝癖とか、ベッドでゴロゴロしてるところとかが見れちゃうなんて、(たとえ動画用に可愛く整えているとわかっていても)キュンとしちゃいます。よね。

他人の私生活を覗ける機会って友達や恋人とお泊まりでもしない限り無いと思うので、ルーティン動画はなんだか見ていて楽しくなります。

好きなYoutuberの生活を参考にしたい

生活系・美容系のYoutubeを好んで見ている人たちって、Youtuberが紹介してくれる物ややり方を参考にしたくて見ている場合が多いと思います。

なので、「このYoutuberに近付きたい!」って思ったら、朝晩のルーティンってすごく勉強になるんですよね。

例えば子育ても家事も美容もしっかりやりたいと思う視聴者だったら、ほしのこCHさんの生活を参考にしたいだろうし、そしたら朝晩何してるか見たいですよね。

かばんの中身紹介・購入品紹介動画が流行っているのも、同じ理由だと思います。

自分もちゃんとしようと思える

だらけてしまう時、Youtuberさん達のちゃんと生活を営んでいる動画を見ると「こんな風にちゃんとしなきゃ」と思える、というのも理由として大きいはずです。

例えば朝、ギリギリまで布団から出られず二度寝してしまいそうな時に、誰かのモーニングルーティンの動画で丁寧に朝食を作って食べている様子や洗顔をしている様子を見ると

私こんなんじゃだめだ(笑)起きよう、、

と、モチベーションを上げることができます。

生活音が好き

生活音が好きで生活系の動画見てる人、多いと思います。私もその一人です。笑

聴いていて心地がいいですよね。

ASMR的な要素があって、落ち着きます。

Youtuberもセルフブランディングに使える

これは視聴者目線ではなくYoutuber側から見た「流行る理由」なのですが、自分の私生活を見てもらうことはセルフブランディングに使えるから、だと思います。

視聴者に親近感を与えられるし、生活を切り取って伝えることで自分のイメージを定着させることにも繋がりますよね(その点、in living.さんは大成功)。

この流行は視聴者・Youtuberともに望んだ結果

いかがでしたか?

Youtubeでモーニングルーティン・ナイトルーティンが流行っているのは、視聴者が見たがっているから、かつYoutuberも発信するメリットがあるからだということですね。

もし今はまだモーニングルーティン・ナイトルーティンの魅力がわからないという人でも、お気に入りの動画を見つけたら、その魅力に気付くかもしれませんよ!

それでは!バイバーイ!